top of page

立春

本日は立春。


暦の上では今日から春です♪

少しずつ朝晩の日が長くなってきたな〜と感じます。

立春は、旧暦を24等分した「二十四節気」の始まりの節気とされています。


今年は二十四節気の変わり目に合わせてブログを書いていきたいなぁ〜と思っている小林です。


昨日は節分でしたね。


豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり、子ども達にとっても楽しい(鬼退治は怖い?)イベントになっていますね。


我が家では日差しがぽかぽかの公園で恵方巻きを食べたり、鬼を交代でやりながらエンドレス豆まきをしました。


知り合いの家庭の豆まきの様子を動画で拝見したのですが、色んな鬼がいて、色んな豆まきスタイルがあって、本当に面白かった!!!


パパが本気を出してリアルな鬼姿になって子どもが泣いていたり、おじいちゃん鬼がたたずむスタイルだったり、ご近所さん達とお外で合同豆まきだったり。


どのご家庭も楽しそうで、ほっこり癒されました。

季節のイベントを楽しむって良いなぁ、日本の風習を大切にしていきたいなと改めて思いました。



皆んなで一緒に楽しむ、ということが減ってしまっている昨今。


今月、2月11日(金•祝)横浜にて、

おむすびを結ぶイベントを開催します♪


【佐藤初女さんの奇跡の

おむすびワークショップ】

《こころを育てる時間》

丁寧な営みを感じよう


講師:山崎直(やまざきすなお)さん


日時:2022年2月11日(金•祝)10:30〜13:30

場所:CASACO

(京急線日の出町駅より徒歩7分)

定員:15名 満員御礼 ありがとうございます。


2022年2月26日(土)10:30-11:30

場所:鈴木邸(静岡市葵区中ノ郷)

残席あります♡


ぜひイベントカレンダーより詳細をご覧くださいませ♪

ご参加お待ちしております。

bottom of page